人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ずっと歩いてきた道、 記憶をたどり F's Noteへ


by f

カテゴリ

Message
Europe
NZ
Australia & Oceania
Asia
Middle East, Africa
America
Islands
YH & BPs
資料

F's Memo

F's Note ~足跡~とは・・・
こちら。

F's Note のご案内

F's Note exblog
~ @ Last Frontier ~
'11年1/30~7/25~'12年5/29

~@大韓民国~
'12年 07/4~'17 03/01

最新の記事

オーストラリア カンガルー島
at 2020-01-11 07:00
思い出の街 Kathmand..
at 2015-05-18 16:21
イスタンブル、スルタンアフメ..
at 2014-05-10 10:34
イスタンブール、Basili..
at 2014-05-05 08:42
Türkiye, Kapa..
at 2014-04-29 20:00
Greenland
at 2014-03-06 09:07
SRILANKA   象の入浴
at 2014-02-09 12:59
ハットルグリムス教会 @R..
at 2014-01-14 11:25
Cambodia, Angk..
at 2013-03-20 12:10
初めて列席した海外挙式
at 2013-01-04 20:41

お気に入りブログ

シアトルに、移住しました。
おすすめ海外情報 ~ta...
eggshell
観光地の口コミ・感想
f's note ~ @...
peko-tinがゆく!

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
旅行家・冒険家

思い出の街 Kathmandu, Nepal

私のお気に入り国、ネパール連邦民主共和国 / संघीय लोकतान्त्रिक गणतन्त्र नेपाल
Nepales(ネパール人)はとっても優しくて、穏やかで、
そんな人々の中、とっても素敵な時を過ごし、思い出に残る旅が出来ました。

しかし・・・・
2015年4月25日、そして5月12日と大地震に見舞われ、大きな被害が出ています。
連日、テレビやインターネットで報じられている悲惨な映像に、酷くショックを受け、悲しみを抑えきれません。
私が宿泊したゲストハウスのスタッフは大丈夫だろうか?
Saipan で職場で一緒だった友人やそのご家族は?などと心配や不安で一杯です。

ネパールが大地震に見舞われやすいのは、地殻のぶつかり合いにより巨大なエネルギーが生まれるからだけではなく、
地下に走っている断層線の種類のためでもある。通常の断層線は地割れを起こすと空間が出来るが、
ネパールの場合は片方のプレートがもう一方のプレートに乗り上げる突き上げ断層となっている。
その結果生まれたのがヒマラヤ山脈で、約2200キロに及ぶヒマラヤ山脈に沿って断層線が延びている。
インドとユーラシアのプレートの絶え間ない衝突で、ヒマラヤ山脈は年間約1センチずつ高くなっている。
香港中文大学の地震専門家である楊宏峰博士は、今回の地震でユーラシアプレートが
約2メートル前方に押し上げられたと話す。     By THE WALL STREET JOURNAL


こんな形でネパールを振り返らなければならない事がとても残念です。

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_150535.jpg

タレジュ寺院

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_151199.jpg

シヴァ・パールヴァティー寺院

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_15214.jpg

ダルパール広場は、
カトマンズ渓谷内の3つの主要都市であるカトマンズ、パタン、バクタプルにそれぞれある王宮広場の名称で、
周辺にはチベット仏教の寺院が集中して、ネワール人の芸術家や工芸師が製作した展示品等が多く存在していたが
今回のネパール地震 で複数の寺院が深刻な被害を受けた。


思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_15122859.jpg

香辛料や豆類各種が所狭しと並んだ魅力的なお店や、

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_15125724.jpg

衣類、民族衣装、伝統製品が並んだお店が沢山。
私をはじめとする観光客が楽しんで街を歩いていました。

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_15145899.jpg

いやいや、ローカルの人達も沢山いて賑わっていました。
そうだ、こんな野菜売りの存在も思い出します。

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_15194873.jpg

インド・シカラ様式の白い像

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_15232158.jpg

今でもはっきり覚えているこの建物!
まず古いっ!そして全体がとっても凝った建物で印象深かったです。

思い出の街 Kathmandu, Nepal_c0239412_15261718.jpg

私が滞在していたゲストハウス。
そしてそのレシート。
ここのスタッフもとってもフレンドリーで優しくて、安心して滞在させていただきました。

まだ余震が心配なNepal。
どうかこれ以上被害が出ずに、一日も早く安心して休める日々が戻ります様に。

今回のネパール震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、
また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
私も素敵な笑顔と時間をもらった恩返しに、少しでもサポートする気持ちを届けるべく、
募金活動に参加したいと思います。


     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*    F's 旅Note   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

by fsnoteashiato | 2015-05-18 16:21 | Asia | Comments(2)
Commented by peko_tin at 2015-05-22 08:12
ネパールで起こった大地震、私もニュースで見て心が痛みました。
実際に行ったことがあり現地に住んでいるお知り合いもいるfさんなら、その思いは尚更ですね。

旅の思い出って、お金では決して買えない素晴らしい宝物ですよね(^ ^)
貴重なお写真の数々を興味深く拝見して、私もまた海外旅行に行きたくなっちゃいました♡
ネパールのために、私も自分に出来ることを探して行動に移せたらと思います。
Commented by fsnoteashiato at 2015-05-22 16:20
( ..)φ peko_tinさん、こんにちは♪

こちらにもご訪問、コメントをありがとうございます!
感謝感激です~(^人^)
この地震のニュースに驚き、ショックを受けました。
あの穏やかで優しいネパリーの人々が今どうされているのかと思うと心配が絶えません。
この時代はフィルム写真だったので、思い切り写真が撮れなかったことが、残せなかったことが今残念でたまりません。
私の記憶の中のネパールを今まで以上に大切にします。
現代の写真とは比べ物にならない程映りの悪い写真ですが
見て下さってありがとうございます。
東北と同じように復興に協力したいと思います。
まだお若いpeko_tinさん、沢山旅をしてくださいね~