人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ずっと歩いてきた道、 記憶をたどり F's Noteへ


by f

カテゴリ

Message
Europe
NZ
Australia & Oceania
Asia
Middle East, Africa
America
Islands
YH & BPs
資料

F's Memo

F's Note ~足跡~とは・・・
こちら。

F's Note のご案内

F's Note exblog
~ @ Last Frontier ~
'11年1/30~7/25~'12年5/29

~@大韓民国~
'12年 07/4~'17 03/01

最新の記事

オーストラリア カンガルー島
at 2020-01-11 07:00
思い出の街 Kathmand..
at 2015-05-18 16:21
イスタンブル、スルタンアフメ..
at 2014-05-10 10:34
イスタンブール、Basili..
at 2014-05-05 08:42
Türkiye, Kapa..
at 2014-04-29 20:00
Greenland
at 2014-03-06 09:07
SRILANKA   象の入浴
at 2014-02-09 12:59
ハットルグリムス教会 @R..
at 2014-01-14 11:25
Cambodia, Angk..
at 2013-03-20 12:10
初めて列席した海外挙式
at 2013-01-04 20:41

お気に入りブログ

シアトルに、移住しました。
おすすめ海外情報 ~ta...
eggshell
観光地の口コミ・感想
f's note ~ @...
peko-tinがゆく!

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
旅行家・冒険家

Working Holiday Visa / ワーキングホリディビザで就活!

フラットが決まった後は、仕事探し。

私が取得した、Working Holiday Visa / ワーキング・ホリデー ビザは、
その名の通り、就労をしても良いし、
その国を知るために休暇的に過ごしても良い、というありがたいビザ。
就労ビザは何処の国でもなかなか取れませんからね。
でも、国によってビザを取得できる年齢が決まっていたり、一生に一度のチャンス!!
( オーストラリアには現在、”セカンド・ホリデー”なるものが今はあるそうです。005.gif

私は、オーストラリアとNZ、2か国続けて2年間のワーキングホリデー。
ビザの年齢制限は、オーストラリアは25歳、NZは30歳まで。
でも、ビザの有効期間が
オーストラリアは一年間有効のビザで入国してから一年滞在可
NZはビザを取得してから一年間有効の違いがあった為、
先にNZへ行ったという訳です。
(現在は一か国でW・Hが終わったら日本へ帰国しなければならないとか?)

まず仕事の話が来たのは、町のブティック。
縫製業だそう。
履歴書に”服飾専門学校卒業”と書いたので、それを生かしてくれようとしたみたい。
リクルートな服装をして試験へ。
いきなり服のパーツを渡されて”袖付け”の実践をさせられました。005.gif
私って外見、” 堂々としてふてぶてしい ” らしいけれど、
そー見えても実は、小心者で緊張しいの、すぐ心臓バクバク;053.gif
人前で何かすることが大の苦手;;008.gif

「所変われば品変わる」・・・じゃないけど
渡された身頃と袖のパーツが何か変・・・・違う・・・・・・
そこで度胸よく腹据えて対応すればよかったのですが、焦る一方。008.gif
「これはこうやって縫うのよ。018.gif」と教えてもらったのは
私が学校で学んだことと全然違いました;

結果、仕事はもらえませんでした;;;007.gif

次に来た仕事は、DFS免税店。
免税店の仕事は英語も必要だし、そう簡単につける仕事じゃない!と聞いていたので
まあ、面接の練習だと思って受けに行きました。

採用試験を受けたのは、私とMrs. bigsea(この時初めて会ったんだよね!)、そしてもう一人の日本人女性3名。
立派なお髭の怖顔マネージャーが、順々に質問を問いかけていきます、勿論英語で。
くるぞ・・・002.gif、くるぞ・・・・008.gif と構えていたら
空振り!私は笑顔を振りまいていただけで面接終了~。042.gif

こりゃこの面接もダメだな・・・・と思っていたら
翌日採用の連絡が入りました。005.gif
いや~、ラッキーでした。
こうしてNZへ来てから一か月後、無事職につけました。


配属されたのは、初の女性スタッフとして
Liquor, Cigarette/Tobacco & Perfume/お酒、煙草、香水セクションへ。

Working Holiday Visa / ワーキングホリディビザで就活!_c0239412_06205475.jpg

同セクションのCスと私、中央でポーズをとっているのはcosmetics/コスメのR子さん。

Mrs. bigsea は高級品を扱うJewelry / ジュエリー・セクションに配属。

Working Holiday Visa / ワーキングホリディビザで就活!_c0239412_06212124.jpg

左から、KY美さん、Mrs. bigsea, え・・・・っと、誰だっけ?このスーパーバイザー?そして私とHRMちゃん

他にも日本人スタッフが沢山!

Working Holiday Visa / ワーキングホリディビザで就活!_c0239412_06215313.jpg

私、HRMちゃん、Jン、KZ子さん、MKさん、TK子さん、
KY美さん、そしてSIKちゃん
(お名前間違っていたらご一報を!040.gif何しろ昔の事で;; f^_^;))


お姉さま方もいらっしゃって色々教えてくださいました。

Working Holiday Visa / ワーキングホリディビザで就活!_c0239412_06220798.jpg

Souvenir / スーベニア・セクションにて。


私が仕事を始めてから数日後、

Working Holiday Visa / ワーキングホリディビザで就活!_c0239412_06223328.jpg

New スタッフの私とMrs. bigsea の歓迎会。068.gif069.gif024.gif

Working Holiday Visa / ワーキングホリディビザで就活!_c0239412_06231143.jpg

SGさん、HRMちゃん、Mrs.BC, F, MKTさん、Hさん、Sっちゃん、SIKちゃん、KTYさん

楽しくて素敵な仲間たちに囲まれた生活がスタートしたのでありました。


     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*    F's 旅Note   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

by fsnoteashiato | 2012-12-19 09:40 | NZ | Comments(4)
Commented by bigsea at 2012-12-19 18:37 x
とっても懐かしいね、あの時はホント楽しかったね^^
あの時のメンバーってみんなどうしてるのかな?一部の人達はわかるけど、ほとんど連絡がつかないね。F・bookで連絡くれると嬉しいのにね。やっぱり大きな再開パーティー開こうよ!!
Commented by fsnoteashiato at 2012-12-19 19:21
♪Mrs. bigsea!
うんうん、めっちゃ楽しかったし、皆一生懸命、精一杯生きてたよね~。
久しぶりに写真見て、あ~この人もいたな~って思い出しました。Reunion、是非盛大に開きたいね♪
Commented by ベス at 2012-12-19 20:16 x
おー!すごーい!懐かしい~!私が入る前のDFSだね^^
でも、女性はみんな顔が分かるよ。みんなわかーい!
私は写真全然撮らなかったから、あんまり写真残っていないんだよね。今思えば撮っとけば良かった。
誰だこれ?のスーパバイザーはマチュチューじゃない?名前いじってるけど分かる?
私が行った時はスーベのスーパバイザーだったよ。
それにしても、世の中バブルの日本を後にして、みんな素朴な国でめぐり合ったのねぇ。
Commented by fsnoteashiato at 2012-12-19 21:23
♪べス!
これは私とMrs. BSが入ってすぐの時だよ。私も懐かしくてじっくり見ちゃった。
さっきMrs.BSに聞いて彼はマチュチューと確認しました~!いやー、彼とはあまり話す機会がなかったから忘れてたよ;;
私も思い出すと、このころ全然写真撮ってなくてとっても残念!
でもこの写真から時代背景とか思い出せて、そこからいろいろ思い出せてる気がするわ♪